月ワン。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ練習にレバレッジを

<<   作成日時 : 2008/04/25 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週のレッスンがおわり家に帰った後はしばらく途方にくれていました・・。なぜかというと課題が増えてしまったからです

バーナムピアノテクニック
ハノン
バッハ インベンション

星に願いを〜暗譜〜
未来予想図U
G.Fヘンデル ラルゴ

私の練習時間は平日は1時間 土日は2時間です。レッスンは1週間に一度。
30分のレッスンの中で各週ごとに曲を分けて弾きます。

同じ練習をするなら上達したいですから・・・。ピアノ練習にレバレッジを!と思いました。
練習してもある一定までいくと上達しない人もいるそうです。

インターネットで調べたら、「練習時間が長いからと言って上達するわけではない」。
と考えている方が多数います。ショパンも1日に練習は3時間までと弟子にいっていたそうな。

何も考えずに練習すると「時間」がもったいない(本田氏の言葉を頂戴してますか・・!?)

・楽譜を汚して練習〜間違える音符、ミスタッチするところに○をつける。
・一度弾いてつまづくところが必ずある。→何度も弾く
・間違いやすいパターンを認識する →私はラとミを読み間違える フラット付近の♪を間違える。
・筋トレのために「インベンション」や「ハノン」は「錘をつけて弾く」(指につけるタイプと迷ったので先生に来週聞いてから購入予定)

・・・。本田氏の「レバレッジ勉強法」を読んだ後なのでこんな感じになりました。

最後は、すててしまおう!! ってそこまで!??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノ練習にレバレッジを 月ワン。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる