月ワン。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノを仕事にしている人は何人?〜フェルミ推定〜

<<   作成日時 : 2008/04/17 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

googleやマイクロソフトの面接試験で、フェルミ推定の問題がでるそうで。

私も、フェルミ推定をしてみたいと思います。
〜ピアノを仕事にしている人は世界中で何人いる?〜

最近では検索でなんでも調べるのになれてしまっているのが
頭を使わないという理由でよくないので、計算方法と数を含め憶測でやってみます。

1.世界の人口→60億人
1クラス30人に対してピアノを習っている人は3人くらい?

60÷3÷30=700=6500万人
そのうちピアノを仕事にする人は10%くらいだと思うので、

650万人となりました。
物理を専攻された方に若干教えていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
突然のコメントで失礼します。
下記サイトを見て欲しくコメントさせていただきました。
チャットレディーワークス
http://girls-cafe.com/
宜しくお願いします。
チャットレディーワークス
2008/04/18 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノを仕事にしている人は何人?〜フェルミ推定〜 月ワン。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる